2010.05.18 正直者
ぴぃちゃんの参観日でした。


行く気はなかったんですが
あまりにもしつこく参観日のことを言うので
ちょっとだけ行ってきました。


多分2回目か3回目。


いや、入学してから数えてだけど・・・。


長女の頃は毎回出席で
ムスコのときは半分くらいかな。


ぴぃちゃんになると年1回・・・。


最近の参観日はお父さん率が高い。
すごいね。


さて。



参観日に行くとぴぃちゃんのゴツさを思い知らされる。

クラス一ゴツイんじゃないか?


太ってるというよりゴツイ。


そんなゴツイぴぃちゃんも
こんな母でも行けばうれしいのか
あたしを見つけたときにうれしそうだった。

こんな年とった母なのに。

しかもクラス一ゴツイ。


行ってみてうれしそうな顔見たら
行ってよかったと思うが
すぐ帰ってきた。


ぴぃちゃんの友達に妹が生まれて
今日は夫婦で参観日に来ていた。

声かけないと悪いかなとおもいつつ

赤ちゃんをスルーするわけにもいかないだろうし・・・


あたしはこんな人間だけど
根が正直なモンで
かわいくない赤ちゃんに向かってかわいいと言えない。


そのくせ変に気が小さい。


どうしようどうしようと迷いながら
「かわいいな~~~」と言うのを心の中で練習したが
どうも無理がある。


そうかと言って世界で一番かわいい赤ちゃんと思ってるであろう両親を前に
赤ちゃんをスルーできる勇気もない。


結局


気づかなかったフリをしてさっさと帰るというのを選択した。


途中で帰るのは気が引けたが

このさい仕方ない。


変なときは平気でうそをつくのに
こんなことに限って正直な自分が・・・。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nandakanaya.blog43.fc2.com/tb.php/248-bc0f2e1e
