2007.01.03 誕生日
ムスメの誕生日なんですよ。


でもムスメは部活です。


急に最上稲荷に行ってみようというダンナにつれられて
最上稲荷まで行ってきました。


すごい渋滞を想像して行ったんだけど
思ったほど渋滞じゃなかった。


正月に最上稲荷に行ったのは20年ぶり。


20年前に友達と初詣に出かけたけど
あまりの渋滞にくじけて
場所を変えようと

出雲大社に向かって走った。


出雲大社は想像よりずっと遠くて
到着したのはすっかり日も暮れて
夜だった。


それきりあの渋滞がイヤで行ってなかったけど


でもすごい車の数と人だった。


駐車場なんか駐車料金1000円。
1時間もいなかったぞ。
普段駐車料金のいるところにはめったに行かないから


「せ、せんえん???」


へんなところから声がでちゃいましたわ。


しかもお金集めてるのは小学生。

その後ろには300円の看板と
1000円札でパンパンふ膨れたバック。

レシートでパンパンのあたしの財布とはわけが違う。



「ぼったくりじゃな」



小学生相手に言わずにはいられなかった。


帰り道遭遇した最上稲荷に向かう大渋滞



あたしはタイミングよかっただけで
怖いほどの車の列でしたよ。



もう来年は行かないだろうな・・・。



てか



一生行くことはないかも。



近所の地味な神社がお似合いじゃわ。



帰りに誕生日のムスメのためにケーキを買って帰りました。

たまたまとおりすがりに立ち寄ったケーキ屋で
20分ほど待てばホールのケーキができるというので


近くのスーパーに時間つぶしをしに入ったら
さるまわしやってました。


最後にさると握手ができるというので
ついつい最後までいたんだけど


おじさんの前におかれた帽子の中にお金を入れてね  
だとかなんとか言われ

金をくれというバカ正直なぴーちゃん。


お金入れなくても握手できるから行ってごらん。と
100円の金も出し惜しむハハ。


それを見かねてか隣にいたおじいさんがぴーちゃんに100円くれた。


ごきげんで100円をおじさんの前の帽子に入れて
無事握手したぴーちゃん。






入れるフリだけしてポケットに入れなかったのが
やっぱり純真な子供。


心が穢れているハハなら即効でポケット行きなんだけど。



そんなさるまわしに気をとられている間
車でお留守番していたおりこうさんのくくり。


車に戻って愕然。


ハンバーグをしようと買っていたミンチ肉。





1パック消えてるんですが・・・





いや。





パックはあるんですが






中身が・・・。







283gきれいさっぱり。




油断しておりました。



まさか生肉を食べるとは思いもしなかったけど

食べるよね。犬だもん。



気をとりなおし
肉を買い足し1.4キロのミンチでハンバーグを作り
サラダも作り
ケーキも用意できたし

あとは長女の帰りを待つだけだというのに

7時になっても8時になっても帰ってこない。

普段は先にごはん食べるけど
誕生日くらいは待っといてやろうと
やさしいママ。


結局帰ってきたのは10時過ぎ。


無事ケーキを食べることができました。

01032.jpg



だんだんムスメも大きくなって
いつまでこうやって家族で誕生日ケーキを食べることができるのかなーー





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nandakanaya.blog43.fc2.com/tb.php/143-3d30fba3
