2009.02.06 アンコン
大学生になった長女は大学でも吹奏楽部に入ってるのですが
ありがたいことに今年もアンコンで中国大会に行くことになりました。

今年は広島です。

2年前全国大会が決まった縁起のいいホールなんで
今回も全国に行く気まんまんなんですが・・・。


さすがに大学生にもなるとすべて自腹で行くらしいです。


交通費から宿泊費から楽器の運搬まですべて自腹。


高校のときは全部学校が出してくれてたから
気にならなかったんだけど
全部自腹になるとイタイ。


大学の部は初日なんだけど
母校の後輩たちが2日目に出るのでもう1泊して
応援してかえりたいと言ってたんだけど
お金のことを考えるとなかなか思い切れないでいたみたいなんだけど
広島に進学した先輩のところに泊めてもらうことになったらしい。


ありがたい。

せっかく先輩のところに行くんだから
おみやげに白菜やら大根やらブロッコリーやら持っていくように薦めたが
ありえんわとイヤがる長女。


一緒にとまらせてもらう友達のところでは
おみやげに米を10キロ持っていくように言われたらしい。



おお~~~。
すばらしい。



いやがるムスメたち。


いい考えだと思ったんだけどな。
