2008.11.02 旅犬リッキー
近所の小学生が
「捨て犬じゃから預かって」
と犬を連れてきた。


うちは捨て犬預かり所じゃないんですが
迷い犬やら捨て猫やらをよく連れてこられます。


犬も猫も嫌いではないけど
どんどん飼うほど裕福ではない。


「そりゃ困る」と断ったけど
小学生じゃどうにもならないもんで預かりましたよ。




さてどうする?



ヨークシャーテリアみたいなんだけど
若くもなさそうで
きっと飼い犬が脱走したんだろうから飼い主さがし。


うちにある首輪とリードじゃ話にならないので
100均に買いに行き
近所を歩いてみるけど飼い主らしき人は見つからず。


しばらくすると買い物中に出会って事情を話していた友人から
「オサムんちのりっキーがいなくなったんじゃってよ」と電話がかかった。


どんな犬?と聞かれオサムんちの犬みたいな犬とは答えていたが
まさかオサムんちのリッキーだとは思いもしなかった。

オサムんちはうちから車で15分ほどの距離だし。


いちお連れて行ってみると
オサムんちのリッキーで大正解。


朝電気工事の音にびっくりして逃げ出したらしく
ずっと探してたそうです。


玄関を開けっ放しにしていたおばあさんは
「私を殺せ」と大騒ぎしていたそうですが
無事帰る家が見つかってヤレヤレでしたがな。


今日は弟の誕生日。
オサムは弟の友達で
何の関係もないけど不思議なカンジでした。


そういえばすっかり忘れていたけど
オサムにエアコンの修理代を払ってないことまで思い出してしまった。
オサムも忘れていたそれを思い出したようで
リッキーはそれを言うためにはるばる旅してきたんでしょうか・・・




