2006.06.30 駄菓子
店先に10円の駄菓子おいてるんですよ。


ガムだとかうまいぼうだとか・・・。


この近辺にはお店がないもんで

子供たちが10円トカ20円持って
駄菓子を買いに来るんですが・・・。



高学年になったら
たちの悪い子もいるもんで


「5個なー」と


50円置いて



6個取ってたり・・・。



大群でやってきて
どさくさして
わけがわからんようになったり・・・。


10円の駄菓子って


1個売っても2円ないほどの利益なんですよ。


じゃんじゃん持っていかれたら赤字


数えてみたんですよ。


100個置いてみて
いくらお金があるか。


1000円あるはずなんですが
720円でした。


280円はいずこへ・・・???


昔から駄菓子屋のおばちゃんってカンジ悪いと思ってたけど


カンジ悪くもなるわな。



どの子が盗っていってるんだと
疑心暗鬼になるもん。



今の在庫の駄菓子が終わったら
駄菓子はやめてしまおうか~~と
思っているわけですが


10円にぎってやってくる
小さい子を見ると



うーーーーーーーん・・・って気にもなるのですが・・・。




どうしたもんかねぇ~~
