2010.05.21 ホクロ
昨日までなかったはずの場所に突然ホクロができたと
長女が驚いてたんですが。


それを見てあたしもびっくり。


あたしも20年ほど前同じことでびっくりしたことがあるんだけど


同じ場所・・・。


このホクロができたとき
手のひらのホクロがあるとお金をつかむと聞いたんですが

ホクロができて約20数年


まだつかんでません。


その言葉を信じて生きてますが・・・。
2010.05.06 たけのこ
ども。

唇がガビガヒで痛いです。



いつも一言多いから天罰が下ったのか

いつも意地悪ばかり言うから天罰が下ったのか



それとも


それ以上食うなというお告げなのか……


決していかがわしいことしたわけじゃありませんので念のため

さて、

たけのこ貰ったんで
炊いてみたんですが。

40数年間生きてきてたけのこの調理は初めて。



祝!!!たけのこ初調理



未調理のたけのこをもらった時はばあさんちに持っていけば
自動的にたけのこごはんやらたけのこの煮物になって帰ってくるんで
困ってなかったんですが。



今回ばあさんちに持っていかなかったのは
ばあさんが死んでしまったわけではないのでご心配なく。



ばあさんはピンピンしてるのですがピンピンしすぎて会いたくなかったもんで
自力で炊いてみたんですが…



それがまことにおいしくてバカみたいにムシャムシャ食べたんですが



いいかげん食べた頃クチビルがビリビリしてきまして……



それを見たダンナが根っこの辺の皮は剥くということを教えてくれたんですよ。



ダンナは先っぽばかりを食べたらしいんでビリビリしなかったそうですが。





遅くね???教えるの…




みなさん





たけのこの根っこは皮をそぎおとすらしいですよ。
2010.02.07 高い灯油
灯油を買いにセルフのガソリンスタンドに。

1000円札と450円分のプリペイドカードを持って順番に入れる。


プリペイドカードを入れると1000円札が入らない。
お札を先に入れるとカードが入らない。

わけがわからなくて
何度も何度もやっているうちに
たしかに手に持っていた1000円札が消えた・・・。

ポケットを探してもバッグを探しても見つからない。


どこに???


車で待っていたダンナが出てきて
ブツブツ文句を言うが
消えたモンは仕方ない。

とりあえず新しい1000円札を出して
灯油を入れようとしたが

「ちょっと持っといて」と
灯油のレバーを渡してまた探す。


灯油のレバーを渡したつもりが
ダンナは持ってない。


気がついたら灯油のタンクは倒れて
ひっくり返ったタンクに入っていた灯油は
ブツブツ文句を言ってるダンナにかかって
ダンナは灯油まみれ。


「高い灯油になったな」とまだブツブツ。


てか・・・


1000円はどこに???

2009.10.20 寝坊
寝坊ですよ。


朝6時に家を出るムスコ。


5時におきて朝ごはん食べるんですが



「やべえ、寝坊じゃ」と起こされたのが5時半。



もちろんごはんも炊けてなくお弁当もない。


あわててコンビニに行って


朝ごはんと昼ごはんを買って持たせた。


「は~やれやれ」

コーヒーでも飲んで一服しようと
思ったとき気づいた。


タバコも持って行っちゃったよ。


電話しても出ないし
メールにタバコ持って行ったって書くのもどうかと・・・。

どきどき。

こんな日に限って持ち物検査があったりして。

タバコが見つかって
野球部も活動停止になったりして。

退学になったりして。

弁当出すとき袋からポロっとたばこが出てきて見つかるとか・・・。

こんなときに限ってマイナス思考な部分ばかりが出てきて
ロクなことを思いつかない。


でも見つかってたら今ごろ学校から電話がかかってても不思議じゃないし。

ライターはないから吸うとは思われないだろうし。


ま。いっか。
ムスコの練習試合だったんですよ。


県内でもかなり強いと評判の某私立高校の立派なグランドまで行って来ました。



12対0とか18対1とかで負けましたけどね。


ムスコといえば

故障中。


ガラスの肩の彼はまた肩が痛くて試合に出れない。

監督からは

「使えんヤツ」と罵られ
審判です。


ホンマ使えん。


1DSC00035.jpg


ムスコの肩のためにここ2ヶ月で3万円使ってます。

またいとしの諭吉があたしの元から去っていくのね

ホンマやめて。


保護者席の屋根で思いっきり頭を打って
頭がぐわんぐわんしている時に
見知らぬじーさんに話しかけられた。




「県で1番のピッチャーの球が打ててありがたいじゃろ」




誰?



は?


「県で1番のピッチャーはこっちにおるかもよ」と

ムスコのチームを指さしたが


「モノがちがうわ」とじーさん



モノ?


うちのムスコのモノを見たことがあるのか?



てか


ザンネンながらウチノムスコが打たせてもらってない。
県で1番のピッチャーの球とやらを。

審判だったモンで・・・。


それからじーさんはいかにその学校が素晴らしいか
上から目線で語り続けた。


お金かけて集めてきた選手たちだ。

強くて当たり前じゃん。


おかげでそこの学校が一気に嫌いになった。


今度そこの野球部員がタバコでもすってるのを見かけたら
殴られてもけられてもシャメ撮って高野連に送ってやる。
